枝豆のパズドラな日々

パズル&ドラゴンズのプレイ日記や攻略情報を書いています。 闇属性大好きプレイヤーのため攻略情報はかなり偏っていますが、参考になれば幸いです。

テクニカルダンジョン攻略

【根性祭り】新テクニカル「伝説の星海」を覚醒ダルシでソロ攻略【パズドラ】

IMG_4981
7/6のメンテナンス後から新テクニカルダンジョンが追加されました。

その名も「伝説の星海」です。

前回のセブンザードから2か月と少しという短期間での実装なので、前回の「伝説の樹海:セブンザード」のダンジョンは記憶に新しいと思います。

今日は、この「伝説の星海」をつい先ほど攻略してきたのでその攻略情報と立ち回りを書いていきたいと思います。
ただ、今回も「運要素」がチラホラあるので、他に安定周回できるパーティがありそうです。

攻略パーティと立ち回りだけ見たい方はこちらをクリックかタップしてください。 

ダンジョン構成 

各階の構成と先制攻撃について

◆1階(ランダム
IMG_4950
・各属性のペンドラ(先制:4345ダメージ+各属性のドロップをロック
・ブルーガジェット(先制:毒3個生成
・イエローガジェット(先制:9512ダメージ+光3個生成
・アイジール(先制:サブ2体を1ターンバインド
・ライジール(先制:サブ2体を1ターンバインド
・超キングサファイアドラゴン、超キングゴールドドラゴン
上記の中からランダムで3体出現

◆2階(アンモナイト:ドラゴン マシン & シーラカンス:ドラゴン マシン)
IMG_4951
アンモナイト(左) 先制:ダメージ軽減50%(1ターン)
注意 
 相方死亡で攻撃力2倍
 HP50%以下で全ドロップを光に(1度のみ)
 HP10%以下で即死ダメージ

シーラカンス(右) 先制:根性+割合ダメージ(50%)
注意
 相方死亡で攻撃力2倍
 HP10%~1%で45156ダメージ

◆3階(ランダム
IMG_4952
1階と同じくランダム

◆4階(プレシオス:ドラゴン 体力)
IMG_4954
先制:火、木ダメージ軽減50%&スキル封印(5ターン)&14059ダメージ+水、回復の目覚め(ロック付)
注意
 ターン毎にダメージ増加+水ドロップ生成
 4回目の行動で50210ダメージ
 
◆5階(ランダム
IMG_4955
1階と同じくランダム

◆6階(赤ソニたまドラ:ドラゴン 悪魔 & 青ソニたまドラ:ドラゴン 体力 & 緑ソニたまドラ:ドラゴン バランス)
IMG_4956
先制
赤ソニたまドラ:5コンボ以下吸収(99ターン)
青ソニたまドラ:状態異常無効(999ターン) 高防御600000
緑ソニたまドラ:攻撃力3倍(1ターン)
注意
 3体ともHP40%以下で即死級のダメージ


◆7階(ニブルヘイム:ドラゴン)
IMG_4957
先制:100万ダメージ以上吸収(3ターン)&5コンボ以下吸収(3ターン)
注意
 HP15%以下で即死級ダメージ(連続攻撃)

◆8階(アハトロス:ドラゴン & ディエイク:ドラゴン)
IMG_4960
アハトロス(左) 先制:根性+木属性吸収(3ターン)
注意 高防御888万

ディエイク(右) 先制:根性+ダメージ軽減75%(3ターン)


攻略パーティ

今回は覚醒ダルシをリーダー、フレンドに選びました。
サブメンバーは以下の画像の通りです。
IMG_4978

キャラ名役割など
L 覚醒ダルシ
明智継承
エスカマリ
変換 目覚め 火力底上げ
闇火ハク
3色陣 ドラゴンキラー
ズオー
孫権継承 ドラゴンキラー
闇闇オオクニ
威嚇 エンハ ドラゴンキラー
F 覚醒ダルシ
サツキ継承

今回のダンジョンはほとんどの階で「ドラゴンタイプ」が出現するためドラゴンキラー多めの編成にしてみました。
リーダーの覚醒ダルシに明智を継承し、ハク⇒覚醒ダルシ(明智)で最後ワンパンを狙います。

ズオーに孫権を継承したのと、オオクニヌシを採用したのは両方とも根性対策です。
根性を使用する敵が多いですが、状態異常無効を使用しないので遅延が非常に有効です。
ズオーに孫権を継承しましたが、覚醒オロチを継承させた方が7階のニブルヘイムで事故が起きにくいと思います。

立ち回り


階層立ち回り
1階
エスカマリのスキルを使用し突破 
2階オオクニのスキル使用⇒全力攻撃
HP1で残るので適当に攻撃し突破 
3階スキルを使用せずに突破
4階1ターン耐久
F覚醒ダルシのスキルを使用し突破
(敵の水ドロップ生成を利用) 
5階スキルを使用せず突破
6階ハクのスキルを使用して突破(運要素
7階 適当に耐久
スキルが溜まったらズオー(孫権)
のスキルを使用して突破 
8階 オオクニ⇒エスカマリ⇒ハク⇒L覚醒ダルシ
の順にスキルを使用して攻撃(運要素
HP1の状態で残るので適当に攻撃し終了 

◆スキルを出来るだけ温存しつつ突破していきたいのでエスカマリのスキルは序盤でも使っていきましょう。

◆4階は1度攻撃を受ける事で変換の相性がいい水ドロップを生成してくれるので、わざと受けています。3ターン目までなら耐久可能ですが4回目の攻撃が重いので3回目の行動まででケリを付けましょう。

運要素:6階でこのダンジョン1度目の運要素が来ます。3色陣を使用するのですが、闇が6個無ければほぼ詰みです。
※運要素を出来るだけ排除するためにハクにソニア系の2色陣を継承させるのも有効です。

運要素:6階の運要素を突破してホッと一息ついても最後で2回目の運要素が来ます。ここは6階ほどではないですが、アハトロスが高防御の敵であるため、スキル使用後に闇2列+4つ消しくらい組めないと突破が難しいです。

最後に

最近マルチプレイ前提の難易度が多くなってきてソロで攻略となると運要素がどこかに入ってくるような立ち回りになってしまいがちですね。
運要素って嫌いなので極力減らしたいのですが、私の頭ではこの記事の編成を思いついたくらいで精いっぱいです(;´Д`)
みなさんの参考に少しでもなっていれば幸いです

以上が、伝説の星海の攻略情報です。
 

【パズドラ】信長の野望を叶えてみた【闘技場攻略!!】

えっと・・・

今日はいつもとはちょっと違ったスタイルというか、力を抜いた感じで書いていきたいと思います。
なので気楽に読み進めていただけたらなと思います。

はい、始めていきましょう。

まず、先日捕まえた織田信長さん。
上方修正されてぶっ壊れちゃったようなので・・・

IMG_4725
早速ハイパーにしました(´◉◞౪◟◉)b
もう「闇属性」ってだけでハイパーにするつもりだったんですけどね。

そして適当にパーティ作ってもう一度火力実験をしてみたら・・・
IMG_4726

うん。 もうやめたげて。 
でも、これだけ火力出るんだったら・・・

天下統一行けるんちゃう!?

パズドラで天下統一と言ったら「極限の闘技場制覇」です。(異論は認めません)
信長だったら「ちょっとコンビニ行ってくるわ~」くらいのノリで制覇出来る気がしてならない!

闘技場をクリアできれば間違いなく最強クラスのリーダーです。

IMG_4729
と言う事で早速パーティ組んで行ってきます!!
(急造パーティのためヘラ対策なし。出現で死亡確定)

IMG_4728
ぐへぇ~_ノ乙(、ン、)_
初陣を勝利で飾る事はできませんでした。
ごめんね、ノブくん・・・。

いや、でもこの一戦で「行けるで、これ」という感触を得ました!
敗因は回復ドロップ枯渇。これは私のパズル力に起因します。

その後・・・

IMG_4730
来ました!カーリー戦!!
ここまで来たらもう勝ったも同然。

IMG_4731
残ったスキル全開放!!

IMG_4733
うぉらああああああああ
ダメージ半減とか関係ないわ!!

・・・ふぅ、何とか闘技場制覇行けました(;´Д`)
ただ、これ4回目です。
なかなか安定しないですね。
敵の出現パターン全てに対応しているのかわからないですし、運よく勝てただけって可能性も・・・。

もう少しパーティを考える必要がありそうです。

悩んでいると、フレンドでこの方使っている人がいました。

IMG_4734
呂布さま!!!
リーダースキルといい、覚醒スキルといい、もうこれ信長と組むために居るでしょ。
しかもスキル名めっちゃ似てる!
天下無双の崩撃」(呂布)
天下布武の魔弾」(信長)
・・・そうでもないか。

いや、そんな事よりこっちと組ませた方がいけるんちゃうかな!
と言う事で行ってみましょう!

IMG_4735
ノブルシ(信長×覚醒ルシファー)の時に闇ドロップ供給もネックだったのでクレール入れてみました。
行ける!行けるでこれ!!

IMG_4736
行けませんでしたー  チーン('、3_ヽ)_ 

ここでも回復枯渇による死亡。
あと、操作時間もだいぶ短いのでパズル焦ります(;´Д`)

クレールを誰かと交代したら行けそうです。

が、スタミナ尽きて今日は試合終了。

今日はこのぐらいにしといたるわ!!(遠吠え)

もう一度パーティ組み直してリベンジかましてきます!

以上、本日はここまで~。 
ご覧になってくださった方々ありがとうございました!

【意外?!】封印の塔 -陰陽の扉- +卵ドロップ率20倍時のプラマラ効率を報告!!【パズドラ】

IMG_4445

封印の塔での周回データがそれなりに集まったので最終報告をしたいと思います。

それでは、データを公開します。
 
ダンジョン名 周回数 総消費スタミナ +卵数
封印の塔
-陰陽の扉-
300 3600 470

+卵数/周回数 +卵数/消費スタミナ
1.567 0.1306

このデータから読み取れるのは・・・

①1周で1個以上、2周で3個以上+卵の入手が期待できる。
②機械龍の巨大基地よりも少し効率が良い
 ┗ +卵数/消費スタミナ×50=6.53


という感じでしょうか。
もっと周回数を増やしていくと各数値が上下すると思います。

感想

今回の実験では機械龍の巨大基地よりも効率が良い結果となりました。
ダンジョン攻略も簡単なため暇な時間(イベントとイベントの間)などでプラマラするには良いかもしれません。

ただ、1周あたりの消費スタミナが12で、1周で1個か2個だけしか集まらないというのはストレスが溜まるかもしれないです。
封印の塔は制覇したけど、星宝の魔窟が攻略できない、機械龍が攻略できない・・・でもプラスは欲しい!っていう方は迷わず周回してください( ゚∀゚)b

【パズドラ】封印の塔<陰陽の扉>でのプラマラは効率がいいのか?途中経過報告

最終結果報告済み

http://soybeans332.blog.jp/archives/6937282.html
┗ PCの方はURLをクリック、スマホの方はタップで見れます。

IMG_4445

前回、機械龍の巨大基地でプラマラするのは本当に効率がいいのか?
というブログを書き、封印の塔<陰陽の扉>を周回してきた結果を少しですが報告します。

周回数 合計57
+卵数 合計69

まだ目標の1/4程度ですが途中経過と言う事でご勘弁ください(・∀・;)

えっと、上記の数字から効率を計算すると

1周あたりの+卵数 1.21(個/周回数)

陰陽の扉のスタミナは12なので

スタミナ1あたりの+卵数 0.1008(個/スタミナ)

降臨系や機械龍などは消費スタミナが50である事が多いので50倍してみると

スタミナ50あたりの+卵数 5.04(個/スタミナ50) 

となります。

現状ではスタミナ効率だけ見ると「まあまあ」くらいの評価でしょうか。
ただ、時間効率で言うと話にならないくらい悪いですね。
4~5周してやっと+卵が5個しか集まらないんだったら魔窟でいいんじゃ?ってなりますよね。

まだ周回数が少ないっていうのがあるので今後伸びて行く事も考えられますが、あまり期待はできそうにないですね。

簡単ですが、今回はこのくらいで終わりです。

以上。途中経過の報告でした。 

【パズドラ】機械龍の巨大基地は本当に効率が良いの?【+卵ドロップ率20倍時】

パズドラのダンジョンを攻略していく上でキャラクターのステータスに+値を振っていくのは非常に重要です。
特に、最近の降臨(超地獄級)やラッシュ系(超絶地獄級)のダンジョンでは+値をカンストさせていて当たり前の状態になっています。
下の画像みたいな状態です。

IMG_4384

最近だとプラマラは星宝の魔窟や降臨+10倍(イベント時)を利用するのが主流になっています。
イベントが終了した後でもテクニカルダンジョンの一部で+卵ドロップ率20倍が常設(日替わり)になったので「機械龍の巨大基地」を周回している人が多いようです。

・・・ん?ちょっと待てよ??

何も考えずに機械龍を周回していましたが

本当に機械龍の周回が一番効率いいの??

ってみなさん思いませんか?思いますよね?思ってください!!

だって、ムラコはこう言ってます。
「難易度が高いダンジョンほど+卵が落ちやすい」
IMG_4385

だとしたら、機械龍の巨大基地よりも上にある「〇〇の塔」の方が落ちるんじゃ??
って思いませんか?

はい、では結論ですが・・・とうまい事、話が進められたらいいんですが
どこを探しても有効なデータが得られず今の時点ではどちらが効率良いのかわからないです。
すいません。

わからないのなら自分で計測しよう!!
と言う事で、これからしばらくは

・機械龍の巨大基地
・「〇〇の塔」代表で封印の塔<陰陽の扉>
※ポチポチ周回可能なため

上記のダンジョンでプラマラを行い
200~300周くらいデータを集めて行きたいと思います。 
データは随時報告していっていつになるかわからないですがブログで比較できればなと思います。

以上。 

ちなみに・・・

ちょうどこの前の木曜に封印の塔が対象になっていたので少しだけ周回してきました。

IMG_4376
IMG_4378
 
1周でこんなたくさん落ちる時もあれば

IMG_4379
 
1個も落ちない時も・・・

結果ですが
38周(スタミナ266)で39個
でした。

1周あたり1.03個 
スタミナ1あたり0.15個
と言う事になります。
機械龍の巨大基地はどこもスタミナ50なので
0.15×50=7.5
となります。
現時点では結構な数字出てますね。
集計作業のやる気が出てきました(´◉◞౪◟◉) 


最終結果報告済み

http://soybeans332.blog.jp/archives/6937282.html
┗ PCの方はURLをクリック、スマホの方はタップで見れます。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】
  • 【お久しぶりです!】やっぱり実家が一番!今回は近況報告します~【パズドラ】